2009年4月27日月曜日

理解すること

「対象としてのアフリカ、ではなくてもっと、
同じ人間が生きる場所としてのアフリカ、
そこから自分が何を学べるのかというアフリカ、
アフリカのひとたちと、本当の意味でともだちになる。」

こんなことが
「あふりかくじらノート」に載っていた

このblogの主は以前アフリカ文学を専攻としていて
現在は開発コンサルタントで活躍しています。

来月、この方の講演会があるので
行ってみよう。

自分にとってのアフリカは何を求めて。

2009年4月25日土曜日

自分のしたいこと

先日、私の友人が出演している劇を観に行った。
で、ふっと思った。 「わたし、最近やりたいことを・・・どこいった?」
その友人は自分のしたいことをしている。
じゃあ・・・わたしは?ってなる。

最近は 「自分がすごくしたいこと<したいこと以外のこと」 なっている。
なんでそうなったかは 理由はわからない。
「でもしたいこと以外のこと」をしなければ いけない時なんていくらでもあると思いますが。
(大学時代、社会に出てなどなど)
自分の関心がないことを視野を広げるためと言って やってみたりする。
でもそれは結局自分を苦しめることになったりすることもある。

自分のしたいことをガンガンやっていた方が やっている最中に今まで関心なかったことにめぐりあうかもしれない。 つまり、あることが自分の関心あることとそこまで関係のないのに (でもどれも関係「ない」ということはないんですけど。ただ私がその関係を見つけることができないのです。)

とりあえずやってみる・・・という行為は非常に自分を苦しめる。 これはあくまで私のみです。
他のひとが私みたいに思うとは限らないので。
とりあえず、今わたしが関心あることをガンガンやってみよう。

今、ある2つのことに関心がある。その2つは繋がっている・・はず。 しかし、どう繋げるかを私のいまの頭では考えることは不可能。 その2つが密接に関わることもなく、私の頭の中でそれぞれ独立して宙に浮かんでいる。

こうやって日記に繰り返し同じことを書いて 自分を見つめなおしていく作業は必要でだなぁ。笑

2009年4月20日月曜日

最後のアルバイト

きのうと今日は
アースディでしたが、家のお手伝いをしなきゃならないため
結局いけなかったです。買い物したり、洗濯したり、洗い物したり・・・。
でもこれからは家族第一になので
インドア派になります。w
お父さん、お母さんも働いていて
これ以上負担をかけることは私にはできないしね。



今日は最後のアルバイトでした。
わたしは秋葉原の某ビジネスホテルのフロントでアルバイトしていました。
約一年。滅多にない長期のアルバイトw

このホテルは他の国のひとがたーーーーーーーーーくさん
来るから、英語の勉強になりました。
リスニングも以前よりずーーーとよくなりました♪

オーストラリア人のヲタクとけんかしたり、
カナダ人の先生と仲良くなって、アドレスをもらったり
中国人のキャリアウーマンと顔見知りになったり、
ほんとーーーーーーーーに
いろいろありました。

スイスの国営テレビ局が撮影に来たりw
すごい楽しかった。

あーやっぱり私、日本だけじゃなくて
海外と少しでも関わっていけるような仕事したいなーと思った。
でも私は海外とかかわりたいというより、それよりも
色々な人たちとかかわりたいという方かも。
わかりますか?
この違い?w

このアルバイトは終わっちゃうから、新しいアルバイトを見つけなきゃいけない><。
今週はアルバイトの面接が2つ。受かればいいなー。
これからはTOEFLの勉強で英語をがつがつやっていきます。

2009年4月15日水曜日

社会人になると・・・

会社に入って、
まず初めにやること。

「議事録」取りだそうです。

わたしは今日、初めてに近い
NGOのMTGの「議事録」係を担当をしました。笑(学生団体では経験あり)

今回のとあるNGOのMTG参加者は
社会人4名、大学4年生1名、そして私大学3年生1名でございます。

とある社会人の方がひとこと。
「新入社員はまず議事録とりから」

と、わたしに言いました。学生団体や学生中心なら気軽にできるんですが、
社会人の方がたくさんいる中、緊張して・・・・上手くとれずwww

結局、また別の社会人の方に訂正をお願いしました。

このままでは社会人になれないのでは?!!w

まずは議事録の取り方の本やサイトで勉強しようと思った日でした。

2009年4月11日土曜日

最近のわたし

最近
学校と家の往復だけでも
すごい疲れてしまう。

前までは電車の中では
いつも本を読んでいたのに

学校から帰宅するときは
疲れて本なんて読めなくて、座っても寝ちゃうし、
立っていても寝てしまう。><。

今日も一日中、寝てしまった。w

体調管理ができてないのかなー。うーむ。
もっと体にいい料理しなきゃ!
マイミクさんが春の野菜を食べようと言っていた。
わたしも春の野菜を使って、料理して
体調を以前のように戻そう!

===============

3年生にもなり、授業が少なくなって・・・・・・
ということはわたしにはない。笑
なぜなら、わたしは2年生の時に6単位を落としているからである。笑
自分のことより、他の事を優先してしまうと
こうなってしまうのね・・・・。本当にそういうところいけないーなって思う。

==============
自分の軸は簡単には
ぶれない。

自分が本当にしたいこと、そして成し遂げたいことは
たくさんある。でもそのためにはお金も掛かるし、時間も必要。

焦りは少しでてくる。でもその焦りを
自分で抑えて、着実に一歩ずつ進んでいかなきゃいけない。

両親も数年かけて説得してきた。
これを台無しにするわけにはいかない。

決意表明でした。笑

2009年4月7日火曜日

小学校の同窓会

先日

小学校の同窓会へ行きました。
わたしが幹事?の役割をしてたのですがw約15人くらい集まりました。

私が通ってた小学校って、家から徒歩1分の場所にあって、とても少人数のクラスでした。
なんと私の学年の人数は35人笑 この人数で6年間をく過ごしたわけです。
みんなの家も徒歩10分以内はあたりまえです。
なので、あそぼーと思えばいつでも声かけることができました。

でも中学に行ったら、急に喋らなくなって
それから数年が経ちました。この前の成人式で再会して、連絡をとるようになって
この同窓会を開くことにいたりました。


でも私はかなり疲れていたので、酔いもはやくまわりw
二次会で、帰ることになりました。w

でも次の日に友達からメールが続々と。
「幹事ありがとう」
「だいじょーぶ?」
とか・・・

わたし、高校からやっと自分を出せるようになって
大学でやっと自分を開花させて笑

まさか小学校一緒の人たちとこんなに普通に話せると思わなかったのね。
これからは小学校が一緒の人たちと遊んだりしたいなーって思う。
今まで自分を出してこなかったけど、今回のを契機にして
もっと自分を出していこうと思う。

たぶん小学校が一緒の人たちには私の性格の変わりよう(いや出していなかっただけだけど)
をびっくりするかもしれないけれど、

もっと、もっと素直に自分を出していきたい。

みんなとまた再会できたことに感謝します。

2009年4月5日日曜日

イベントなど盛りだくさん。

4月、5月はイベント、映画公開などもりだくさん。
わたしがいいなーと思ってるものを紹介。

イベント

■4月3日~5日
アフリカンフェスティバル
http://www.africanfestyokohama.com/
昨日行ってきました★すごく楽しかったぁ!!
行ったあとは一年半ぶりに、看護師として働いている友達とご飯を食べました。


■4月18日~19日
アースディ 代々木公園
http://www.earthday-tokyo.org/
野菜も買いたいし、ハーブティも買いたいし、あと布ナプキンほしいー!!絶対かうー。
実はまだ買ってなかったorz

■4月11日
フィリピンと日本のつながり――臓器売買から出稼ぎまで
http://www.knk.or.jp/japan/com/event/2008/series_asia_08_09.html

■5月16日~17日
アフリカンフェスタ

■5月17日
子どもの権利条約採択20周年記念5月イベント
http://www.ncrc.jp/


映画

■バオバブの記憶 上映中
http://baobab.polepoletimes.jp/

■子どもの情景4月18日~
http://kodomo.cinemacafe.net/index_pc.html

■スラムドックミリオネア。4月18日~
http://slumdog.gyao.jp/

■チョコラ。5月9日~
http://www.chokora.jp/

■シネマアフリカ。5月22、24日 会場・横浜ランドマークホール
6本ぐらい上映するみたい。その中でも、ケニアのコメディ「マルーンドー恋の脱出大作戦!」
観たい。笑

前回観たい映画をリスト化して、観るぞ!といったものの、いくつか観なかった。
よし、いくぞーみるぞー

初。沖縄滞在の続き

これからこのblogにしました!!
なので、写真もUPしやすくなりました。





さてさて、沖縄の滞在中の話の続き。


ひーおばあちゃんの13回忌で沖縄に行ったのですが、沖縄の法事はすごい!


食べ物も豪華★





法事ではこんな食べ物が出されます。

三枚肉、ごぼう、かまぼこ、こんぶなどなど。







おいしそーでしょ!!これをみんなで分け合って食べます。

また写真は沖縄の揚げ物。豆腐、野菜のてんぷら。
内地と違って、小麦粉をたくさん使うので
あんまり油っぽくないのです。いくらでも食べれそう!!







これ、すべて沖縄のおばあちゃんが作ったものです!!!!!
すごくおいしい!!またたべたーい!!

今回の沖縄滞在はすごく充実してたなぁ。
平和祈念公園、ひめゆりの塔、大島(沖縄で魚介類がうまいといわれる港町)、地元の市場
などいつもは行かないようなところにガンガン行きました。

来年もいけたら、いってきまーす