2009年10月20日火曜日

ミーティング

塾講師のアルバイトを始めて
はや一カ月以上。

今日は塾講師全体のミーティング日だ。


さて、初めてのミーティング。
塾講師は4人(少ないー)

「じゃあ、てるちゃん、みんなの前で一回授業をやってみようか」

「はっい」


実演後、他の講師の方々からコメントを頂く。
「とてもわかりやすい・・・が、字汚いw」
「わかりやすいが・・・もっとペンの色使って」

などなど基本的な部分で指摘を頂きました。
私は基礎ができてないんですねwはいw


そして最後に塾長のひとこと








「てるちゃん、なんでそんなにネガティブなの???なんでそこまで自信ないの????それ直してっていったじゃん」


「どっき」













これは、自分が育っていくなかで
「おまえは出来ない子なんだよ。何しても」と

とある人から言われ続け、

「あー私できない子なんだ」と思いこみ

そして今にいたる。それが体にしみ込んでいる。

でも中学、高校に比べたら、良い意味で自信を持てたと思う。

(´・ω・`)でもさ、そんな急に自信持てないし。

←ここらへんがネガティブなんだな。(自己分析w)

そーいえば元彼にも塾長と同じようなことを言われたような。。。
ごめんwwネタふるいーーーです。元彼とか何年以上前の話かwww



私が大学院に進学希望するにしても、就活するにしても、
JOCV応募するにしても、

やっぱり自分に自信がない人は・・・・。


もっと、もっとじぶんに自信を持ちたい。もちろん良い意味で。


今日もらったコメントを明日のじぶんに生かしたい!!

2009年10月17日土曜日

ちょーかわいい

ちょーかわいい❤

プリティプリンセスに主役で出演している・・・
アン・ハサウェイー!!!

本当にかわいいーー!!



いま、princess diaries を字幕なしで見てます。笑

主役の祖母役の人の英語はきれいで、聞き取りやすい。
さすが・・・!!メリーポピンズを演じた人・・・(名前を忘れてしまった・・)

2009年10月13日火曜日

教えるとは

最近、塾講師のアルバイトをしました。
とーーーーーっても大変だけど、たのしい!!って私はMか。笑

中学生の女の子に英語を教えているんだけど、すこしだけど
英語ができるようになってたーーーー!!
わーーーーいい。小さなことかもしれないけど、私にとってはうれしい。

それとこの前、生徒から質問があった。
生徒「なんで不規則動詞があるんですか?」
わたし「えーーーと・・・・」

というわけで、家かえってしらべるしらべる。
そして今日、塾生徒みんなの前で調べたことをプレゼン。笑
あんまりうまく説明できなかった。。。しょーーーーく。
でも塾長は満足してて、その質問をしてきた生徒は「ありがとう」と・・
塾長によるとその生徒は今までありがとうとかそんな感謝の言葉をいったことないみたい・・
じゃあ私うまくいったのかな。うんそうしよう。笑

来週もがんばってプリントつくるぞーーー。へへ。
もっともっとわかりやすく説明できるようになるぞー!!!!

ただ、
ぶっちゃけ給料のわりには安いかも。しれない。だって準備したりするのにかなーり時間がかかるもん。
だけど、私自身すごく成長できる!!(説明の仕方などなど)
また英語の復習になる。(お前どんだけできないんだよw)
そういったものは、お金では得られない。だからこのバイトいいんだ!!
生徒にあった教え方を探していくのも楽しい!!


要するに塾講師は大変だけど、すごく楽しいーーー!!!!!!
以上笑 

2009年10月7日水曜日

どれだけ

自分を解放できるか

自分の思いをしっかりと相手に伝えることができるか

大学入学当初に比べれば、確かにこれは達成できた気がする。
でもあくまで出来た気がするだけ。

これは、自分ではない人が判断すること。

私は常に理想を持っていたい。

理想を現実とするためにも、理想は必要だ。



インターンしたいのだけど、なかなか見つからず。

2009年10月6日火曜日

色々とあった一日

気持ちの整理

例えば、恋愛。笑
相変わらず、とあるケニア人と一年以上、
「友達?」「友達以上?」という討議を繰り返している。笑
もはやJKSCの仲間たちは苦笑。
でも今回の一時間以上にいるチャットの末、
「私たちは友達」と決着した・・・と思った矢先、「一回デートだけしよう」と彼は言う。
「いいよ。一回だけ」と私は言うと、「これからデートプランを考えよう」
・・・・・・
全然わかってないですね。
彼は非常に優秀なので
今ではとある国際機関でインターンしているそうだ。
運が良ければ、その伝手を使って日本にくるみたい。。。。。




今日は聴講でとある女子大学へ。
教育開発を専攻している教授の授業を聴講しにいったのだけど、
とても良い教授過ぎて感動しました。笑
今までこんなにやさしくて、生徒思いの教授に会ったことは・・・・
O先生以来です。

大学院の授業にも参加します?と誘われ、来週から参加しようと思ったけれど、
残念。実は塾の講師のアルバイトに間に合わないことがわかり、結局参加できず。

そんなこんなで、塾講師のアルバイトが始まりました!!
教えるのってこんなに難しいのか・・・
どれだけ簡単に教えられるかが重要。

自分が高校受験の時に大変、大変塾の講師の方たちにはお世話になったから、
それの恩返しとして頑張りたいと思います!!

それにしても私って難しい言葉を使って、教えるのが下手だ。w
私にとって難しい言葉とは・・・「形容詞」「助動詞」とかそういう用語。
そういうのを抜きに説明する方が楽ー。


さぁ、
がっつり勉強・・・できるのかしら。笑