2009年9月27日日曜日

自分にしかできないこと

「自分にしか出来ないこと」

これは私の通っていた高校の先生たちがよく言ってた。
「これだけは自分にしか出来ない!」ってものを10年、そして20年かけてでも
作り上げること。

先日、高校時代の担任、キャリア担当の先生たちとお食事という名の
飲みに参加し、再度言われました。



夢を追いかけることはすごく難しいし、
またそれを追いかけ続けることってまたさらに難しい。
そして、その夢を追いかけ続ける精神力はあるか、覚悟はあるのか。

これらを普通に兼ね備えていたのが、私の高校に通っていた生徒たち。笑
会計、写真家、栄養士、服のデザイナー、保育士、演劇、画家
などなど、バラエティに富んだ人たちがいたわけだ。
そんな中で生きてきた私だから、自分の夢を追いかけるっていうことが普通なことだった。
たとえ困難で、道がながーくても。


たまに
「自分にはできない」から、「自分には無理だから」
という、言葉を聞く。まぁ私もよく言ってたけど。笑
でも今は言わないようにしている。それは自分で自分の可能性をつぶしているから。


気合いが入りました。




昨日TOEFLを受けてきました。
結果は散々。;(

勉強不足があらわになった。
勉強方法をきっちり、決めてそれ以外は手を出すのはよそう。><。

0 Comments: