2009年9月21日月曜日

TOEFL

次の土曜日にTOEFLがあります。初受験。
あー緊張する><。

先日、TOEFLの予備校でネイティブの先生によるspeaking講座があったのだけど・・・
全然しゃべれなくて、先生に日本語で「がんばって!」って言われた;
後半は前半に比べたら、喋れていました。(自己判断w)

でもそのクラスの中でも、ペラペラにしゃべれる生徒さんがいて・・
その子は帰国子女だった:帰国子女と同じクラスで授業を受けていたと思うと・・
驚きだけど、自分を高めるにはもってこいだ☆とポジティブに!

私のまわりにはTOEFL80スコアを持っている友人たちは、けっこういるので・・
それには劣りますが、がんばりたいと思います。


年末までにスコア79はいきたい!!
TOEICはこの前ので、目標スコアはいった・・・はず?



残り年末まではTOEFL、ゼミ、統計学を中心にやってくぞー!

0 Comments: