2009年4月25日土曜日

自分のしたいこと

先日、私の友人が出演している劇を観に行った。
で、ふっと思った。 「わたし、最近やりたいことを・・・どこいった?」
その友人は自分のしたいことをしている。
じゃあ・・・わたしは?ってなる。

最近は 「自分がすごくしたいこと<したいこと以外のこと」 なっている。
なんでそうなったかは 理由はわからない。
「でもしたいこと以外のこと」をしなければ いけない時なんていくらでもあると思いますが。
(大学時代、社会に出てなどなど)
自分の関心がないことを視野を広げるためと言って やってみたりする。
でもそれは結局自分を苦しめることになったりすることもある。

自分のしたいことをガンガンやっていた方が やっている最中に今まで関心なかったことにめぐりあうかもしれない。 つまり、あることが自分の関心あることとそこまで関係のないのに (でもどれも関係「ない」ということはないんですけど。ただ私がその関係を見つけることができないのです。)

とりあえずやってみる・・・という行為は非常に自分を苦しめる。 これはあくまで私のみです。
他のひとが私みたいに思うとは限らないので。
とりあえず、今わたしが関心あることをガンガンやってみよう。

今、ある2つのことに関心がある。その2つは繋がっている・・はず。 しかし、どう繋げるかを私のいまの頭では考えることは不可能。 その2つが密接に関わることもなく、私の頭の中でそれぞれ独立して宙に浮かんでいる。

こうやって日記に繰り返し同じことを書いて 自分を見つめなおしていく作業は必要でだなぁ。笑

0 Comments: