私が2年生までに書いたmixiの日記を見て驚いた。驚いた理由・・それは絵文字を多く使っていることだ。笑2年前や一年前はあんなことやこんなことで悩んだり泣いたりしていたと思うと・・・・・なんだか自分も変わったなと感じた。
(そもそも高校までの自分がいた世界は今よりも閉鎖的だった気もする。てか自分自身が閉鎖的にしてただけだけど。)
自分が変わっていけば、それとともにまわりの環境も変化していく。環境が変化すれば自分も変化していく。
その繰り返し。
最近は化粧やらいろいろ自分の外見磨きをはじめた・・・つもり。
私の友達である美容師さんと出会えて化粧や髪型を気をつけようと思えた。
出会った人に影響され、自分は変化していく。
それは「自分」を持っていないから、影響されるだけなのか・・いや、それは私自身は違うと思う。
「自分」を持っていない=影響されやすい
というものはない。ただその人の声に耳を傾け、自分の中で消化されその人のものが自分に浸透していく。
そして自分のものにごちゃまぜになるかのように浸透していく。
そう「浸透」されるだけなのだ。
結局、自分の土台は変化しない。他人のものが入ってきてもその土台に混ざり合っていくだけなのだ。
てっ、すごく抽象的でわかりにくい表現ですな。
とりあえず世の中の人間はすべて土台はあるということで、この話はまとめておこう。笑
2009年5月4日月曜日
自分の変化と影響されること
投稿者 terumi 時刻: 19:10
ラベル: 自分の変化 他人の影響
Subscribe to:
コメントの投稿 (Atom)
0 Comments:
Post a Comment