2009年5月5日火曜日

軍隊がないからっていいもんじゃないのよ

2年生のときにゼミ室にて、先生に対して
わたしはこんなことを言った。

「先生!コスタリカって軍隊がないんですよね?
いいですね!戦争放棄したって意味ですから、素敵な国ですね★」

先生はこういった

「軍隊がないからっていいもんじゃないのよ。」

「・・・・・・??」

「とりあえずわたしの論文読む?」

「はい。読みます」 一冊の論文を渡される。

そんな感じではや数か月。憲法記念日で9条や25条のことが新聞で掲載されているのを見て
先生との会話を思い出した。

先生はコスタリカで2年間大使館職員・・をやってたはず。だからコスタリカについて
かなり詳しい。そして南米への愛は計り知れない。笑

さっきその論文を発見~。
ゆっくり読もうかな。その前にもう少し英語勉強しよーと。

0 Comments: