2009年5月27日水曜日

朝日新聞の記事で

成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」
「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。

お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調査したところ、親をハッとさせるこんな結果が出た。保護者の普段の行動と子どもの学力には強い関係性があるという。

以上 記事抜粋から
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905260379.html

=====

これはあっているとおもう。
私のお父さんとお母さんはテレビのワイドショーが大好きで
休みの日なんて、ずっとテレビの前に座っている。(一日中!)
弟もそう。 

私は大学に入学してから、ほんを読みだした。それまではワイドショー笑
私と弟、2人とも決して成績が良いわけでもない。上位と下位と言えば
下位に値する。 

本を読んでいる親戚もまったく見たことがないw
やっぱり親によって、子どもの将来も変わってくるのか・・・
まぁ別に勉強できることがよいことではない。

だけどずっとテレビをずっと見てても何か得られるか・・・・と言われると
ほとんどない気もする。それよりも本を読んで、自分自身の心を豊かにしていくほうが
ずっとずっと良いとおもう。

本ってほんと大事。

0 Comments: