2009年5月17日日曜日

アフリカンフェスタ

昨日はアフリカンフェスタでARCのお手伝いを終日していました。
(時々、休憩もしましたが)

隣のブースにはJKSC。私はそのブースにはいなくて、ARCのブースにいる。
なんだか寂しい気持ちもあるけれど、時は止まらず流れているのだなと感じられた。

ARCのブースではバナナリーフカードを売っていました♪
私も一枚買って、友人に送ることにしました~☆

それにしてもアフリカ関係のNGOが増えたな~と思う。
私が初めてアフリカンフェスタに参加したのは一年生のとき。それに比べたら
NGOの数も増加している。よくわかんないNGOもあった。笑


==

そうそう私が行きたいと思っている大学院の教授がARC
のブースに訪れた!!
直接見たのは初めてなんだけど、一目みて「この先生のゼミに入りたい!」と思った

都内の大学院で、アフリカに精通していて、NGOに勤務していた経験があって、しかも!!
学生にいろいろチャンスを与えてくれる!
そんな教授はこの方ぐらい。
もう一度会ってみたいから、連絡してみようかな・・・

またトンじょ卒業生でもその大学院に通っているひとがいた!しかも専攻もわたしが行きたいところ!
研究したい地域は異なるけど・・・来月会えることになったので楽しみ♪


研究したいことがいろいろ移ってしまう・・・。
国際政治のゼミの内容はとっても関心あること。
でもそれを大学院で研究するってなると・・・きつそうだ。

勉強してても・・・身近に感じることができない。
私と国際政治がとーーーっても遠い存在だからだと思う。

以前ハビャリマナ大統領についての論文書いたときには
「この人なんでこんなことしたんだろー。人をたくさん殺したかったのかな」と思いながら
書いてた。
わたしは「人」を対象としたものを書くのは好き。
対象とは違うかな。
相手を理解したいという・知りたい気持ちを持ちながら、書いていくのが好き。

うーん。私って自分の気持ちや考えを表現することが苦手だな~。


ほんとだめ。日本語下手過ぎてへこむ。

0 Comments: